ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

2023-01-01から1年間の記事一覧

歳を取っても出会う貴重な人

側にいるだけでも、姿が見えるだけでも安心する人の存在は貴重だ。 仕事柄老人施設にいくのだが、色んな方がいる。 今日行った場所は皆フレンドリーに接してくれ、私もその方達に会うのを楽しみにしている。その中でも色々料理の事などを教えてくれるキミヨ…

旅と拡がり

やりたい事の一つに長期の旅行がある。 子供が出来る前、私は夫と2人でバックパッカーの長旅をした事がある。 もう15年以上前の事だから体力も気力も今よりもあって、あの時本当に行ってよかったと心の底から思う。 前のようには動けないけれど、今もよくあ…

時間とは命の流れ

時間の流れとは不思議なもので、年齢を重ねると早く感じるのは何故なのだろう? と思う。 思春期真っただ中の娘を見ていて、時間の使い方がもったいないと思う事があるのだが、ふと自分を振り返ったとき、学生の頃は時間の流れがもっとゆっくりだったように…

私を見て!って面倒な大人の呟き

承認欲求からの解放とはどのようなものなのだろう。 人間少なからず承認欲求はあると思うのだが、自分は割と少ないのではないか、いや、少なくなってきたのではないかと思っていた。年齢と共に。 NON NON。 バリバリあるやんけ!っていうか塊じゃん! って気…

それはいつの間に

いつの間にか3キロ体重が増えていた。 そもそも体重計に乗ったのが久しぶりなのだ。 何年ぶり、と言ってもいい。すぐに計れる場所にあったにも関わらず。 「多分変わっていないだろう」という勝手な思い込みと、その思い込みの隙間にある「現実を見るのがち…

願いと現実

約14年前に書いたブログにログインできない。 私は夫と約14年前に半年位の旅をした。 夫は一人っ子で、かつ夫の母は心配性の傾向があるので 自分達の無事の知らせも兼ねて旅行中にブログを綴っていたのだ。 今思えばそのブログは大正解で、ああ、あそこにい…

脳内の世界

仕事柄、認知症の方と接する事が多いのだが 認知症の世界は時々面白いと感じる事がある。 認知症を決してバカにしている訳ではないし、認知症を介護する人が どれだけ大変かは、身内を通して(完全ではないが)何となく分かる。 私が中学生の頃に同居してい…

心に浮かんだ言葉

人は苦労し、傷ついた分だけ、誰かの励みとなる存在になる。 ただし、それらから目を背けずに向き合い、乗り越え、それらの意味する事を自分の中に取り入れる事ができた時に。 人生は苦労の少ない方が良い。 そう思う人の方が多いだろう。 けれどそれは人生…

祈り

「昔のあなたに会いたい」 夕焼けが差し込む車の中で唐突に思いました。 「昔のあなたに会いたい」 それは決して仕事がバリバリできていたあなたではありません。 私が会いたいのは、あなたがあなたとして存在しているあなたです。 私は少なからず知っていま…

壮大な遺伝子

久しぶりに帰省しました。 母親は2年に一回位会っていたけど、父や姉は下手すると4、5年は会っていなかったし、姉の所の子供達に至っては中高生の部活の忙しさで遊びに行ってもおらず、会えなかったりしていたから5年以上は会っていなかったかもしれない。 …

闇について考える

最近「闇」について考える。 私はキリスト教徒ではないので、私の考え(解釈)が間違っている事を前提として思った事を書いてみる事にする。 新約聖書にある 「神は仰せられた。『光あれ。』すると光があった。」 という一文。 という事は先に闇があったって…

闇の意味付け

母親と同じ病気を発症した時、ああ、私もああなるのかと目の前が真っ暗になった。 静かにゆっくり、時々怒涛の様に襲ってくる痛みは私の心に恐怖心を植え付ける。 ああ、どうしてこうなってしまったんだろう。 そう何回も思うがその答えは見つかるはずもない…

聖人ではなく星人

それは儚い夢物語、だったのかもしれない。 自分の病気を克服し、かつて味わっていた自分と同じような苦しみの人達を救い、導く。 心理学を使って相手が本来の姿に戻れるよう、導く。 子供達が日本から世界に羽ばたけるような学校を作り、導く。 因みにこれ…

生きがい

「私ね、七夕の短冊に『生きがいが見つかりますように』って書いたの」 Sさんはその施設の中でも若く、しっかりしている方だ。ただ、身体があまり動かない。 今まで歯を大切にしてきたことが分かるお口の中で、事実、ご本人も定期的に歯科医へ出向き、ご自身…

聖人君子を夢見た日

「幽霊より妖怪よりも怖いのは人間だ。 何が怖いって人間だよ。人間が一番怖い」 これは誰が言った言葉だっただろうと思い返す。 身近な人だったような、身近じゃない人だったような。 幼少の頃に魔法や魔女に憧れを持っていた私は、ここの所 「そういえば魔…

「これだ!」とエゴイズム

うだるような暑さの中 目を閉じて、心の中で大事な人に会う。 私が人生に求めているものが何なのか良く分からず いつも、より良い「それ」を求めている事、 私が常に渇望している、私としての生きる道は何なのか、 どうしたらそれが見つかるのか。 私の中の…

風になりたい

我が家の猫はピアノの音が好きだ。 それもどちらかと言えばゆったりとした音。 小さな子供のように鳴き続ける時、ピアノの曲をかけると静かになって落ち着く。 人間の私にとっても心地よい音はどうやら愛猫にも心地よいらしい。 音は不思議だと思う事がよく…

命の音

猫がなく ミ―ミーニャオウ 鳥がなく ホーホケキョ ピーピーピー ピアノの音がする スピーカーから心地よく 猫の毛づくろいの音がする ペチャペチャペチャジャリ 猫の鈴の音がする チリンチリリ カラスがないた カアカアカア また鳥がなく ピーピーピースピピ…

脱走事件

我が家の猫が脱走した。 何か静かだなあ、どこにいるのかなあと探してもおらず、その代わり一階の部屋の網戸が小さく開いていたのだ。 窓は確かに開けていた。 が、網戸は閉まっていたはず。なのに何故空いてる???と思うと同時にそこから愛猫が外に出たと…

ミントの未来予想図

ミントは地植えをするとスギナのごとく広がり続けるから気を付けた方がいい、と聞いたことがる。 確かに目いっぱいミントが広がって生えている場所があり、もはやそれらのミントはドクダミの様にハーブと言うより雑草として扱われていた。 そんなに強い植物…

心は草と共に

この時期になると何故か無償に植物に触れたくなり、自然の美しさに見惚れる。 人間誰しも調子が良くない時期、というものがあると思う。 私の場合は4月5月がそれで、5月が終わり6月に入る頃に調子が戻ってくる感覚がある。だから4月5月は身体の調子も不調…

人生話

色んな生き方がある。 結婚して子供を授かり家庭を作る生き方 結婚して夫婦だけの家庭を作る生き方 独身の生き方 大きく3つに分けただけだが、そこから更に分化する。 色んな人生があって、誰一人同じ人生などない。これだけ多くの人がいるんだから、全く同…

祈る事は無能な事だろうか。いや、ちがうだろ

あまり体調がよろしくない。 振り返るとどうも4月5月って体調が落ちる。あと梅雨の時期。 今回の場合胃腸の不調なんだけど、改めて胃の調子が悪いとお腹に力が入らず、なんとなくフニャっとなるもんだと実感。確か東洋医学の世界でもそんな事言っていたよ…

太陽と北風

訪問歯科の仕事をしていると、時々今すぐメモしたくなるような言葉に出会う事がある。 認知が入っている人も入っていない人からも発せられるある種の言葉は考えさせられる事が多く、ただ聞き流すには勿体ないのだが、なんせ私の記憶力の低さがそれらの言葉を…

ジュースを貰って泣けた話

ここ最近心が不安定だけど、本日更に不安定。 昨日は思春期真っ盛りの娘のつく嘘にダメージ食らったからな。 めんどくせーな、思春期。大事なのは分かるけど早く終わってくれよ。 ああ、でも私も相当面倒くさかったなあ、そう言えば。あの頃の親の立場に自分…

揺れ動く感情の疲れには妄想が楽し

一体私にどうしろというのだ。 今すぐ現実から逃げ出したいゾウです、どうもこんばんは。 そもそも身内の問題って逃げようがなくていやよ。ずーっとずーっと、それはもう24時間付きっ切り状態だからやんなっちゃう。 今の私の状況、ふと冷静に見たら結構ヤ…

1つの結果に10以上の背景

時々嵐のように「ハマる何か」がやってくる。 今はその「ハマる何か」は無いけれど、一度それがやってくると、それこそ目が覚めてから寝るまでその事で頭がいっぱいになる。 恐ろしい程の勢いで情報を求め、知ろうとし。頭をパンパンにする。 そのまま突き進…

姐さん

前回の続き。 私はパートでお年寄りの口腔ケアをしているって話を書いたんだけど、色んな方に会って思うのが「ありがとう」と言ってくれる人と暴れる人(拒否)する人といるけれど、この違いって何だろう?ってよく思う。 別に「ありがとう」って言われる為…

色々考える、口の中

私はパートでお年寄りの歯を磨く仕事をしている。 施設に行く事が多いけれど、この仕事をする前は「ご高齢の方々が少しでも美味しくご飯が食べられるようになれば」とか、「もしかしたら口腔機能が上がって(胃婁の方が)口から食べられるようになるかもしれ…

スピリチュアルはお好き?

個人的にスピリチュアルな学びは必要だと思っている。 正直スピリチュアル、とか霊的、とかいう言葉はあまり好きじゃないけど、こう表現する他はないので。 なんと言うかさー、スピリチュアルも幅広がいし、挙句の果てに怪しいものも多いから誤解も生むんだ…