ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

ミントの未来予想図

ミントは地植えをするとスギナのごとく広がり続けるから気を付けた方がいい、と聞いたことがる。

確かに目いっぱいミントが広がって生えている場所があり、もはやそれらのミントはドクダミの様にハーブと言うより雑草として扱われていた。

 

そんなに強い植物ならば我が家の土に植えても育ってくれるはずだ、と思い、花瓶に活けていたらいつの間にか根の生えたミントを地植えしたことがある。

ミントが沢山収穫できたらいいな、なんて想像して楽しくなっていたのだが、結果そのミントは我が家の土に根付く事なく枯れてしまった。

 

植物によって合う土があるというが、我が家にはローズマリーも合わないらしく、2回植えて2回共に枯れてしまった。ローズマリーを料理に使いたかったんだけどなあ。

 

ミントの話に戻る。

 

今年もミントが我が家に来た。

花瓶に活けておいたら枯れてきたので、節の所で切って水に入れておいたら根は出た。

今年はこれを鉢に植えてみようと思う。

さてさてどうなることやら。