ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

心に浮かんだ言葉

人は苦労し、傷ついた分だけ、誰かの励みとなる存在になる。

ただし、それらから目を背けずに向き合い、乗り越え、それらの意味する事を自分の中に取り入れる事ができた時に。

 

人生は苦労の少ない方が良い。

そう思う人の方が多いだろう。

けれどそれは人生を終えた時、大きな損失となる。

 

立場上、誰かの世話をし続けなければならない人もいるだろう。

早々に幼子と別れを告げなければならない人もいるだろう。

大切な人が病に倒れる事や、自分が病に倒れる事もあるだろう。

大切にしていたものが、手のひらから溢れ落ちるかの様に無くなってしまう事も。

 

まるで闇の中に放り込まれた様に感じる時、もうどうしようもないと感じる時、生き地獄としか思えない時。

 

必死でもがき、考え、何とか乗り切った時、そこから見える風景は今までとは違い、そして自分自身が「削れた」分、案に相違してあなたは誰かを助ける存在となるだろう。

 

あなたは気が付かないかもしれないが、それが人々の心にどれだけの灯火をつける事になるのか。

それがどれ程あなた自身が喜ぶ事なのか。

 

この世で生きる意味の捉え方はそれぞれ。

ただし、目に見えない傷は、誰しも帰る向こうの世界では勲章となるであろう。