ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

闇の意味付け

母親と同じ病気を発症した時、ああ、私もああなるのかと目の前が真っ暗になった。

 

静かにゆっくり、時々怒涛の様に襲ってくる痛みは私の心に恐怖心を植え付ける。

ああ、どうしてこうなってしまったんだろう。

そう何回も思うがその答えは見つかるはずもない。

 

自分の本来の人生を歩めば病気は克服する。

そういう本を眺めながら、私の本来の人生ってなんだろうと考える。

もうずっと考えてるけど見つからず、分からず、今に至る。

 

膝を抱えこみたくなるような暗さに飲み込まれそうになり、ふと、闇って実は心地のよい安堵感があるんだな、と気が付く。

種が土の中に蒔かれ根を出す大事な部分は暗闇の中。

胎児が育つお腹の中もある意味暗闇の中。

大事な部分が闇の中で育って初めて光を求めて出ていく。

 

そう考えると光を求める前に闇があるんだろうか、などと考える。

そして闇が恐ろしいものでもないように感じてくるのだ。闇は大事なものを育てている時。

ある意味そうとも言える。。。のか?