ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑かりし思い出

今年の夏も暑かった。 夫は完全に夏バテ、私は夏バテ気味になった。 子供の頃は夏が好きだった。 どうして夏が好きだったのだろうとふと考えたとき、夏にはお祭りがあってその時ばかりは夜遅くまでお祭りに参加できたことや、実家がある場所は夕方になるとス…

猫の魔力

我が家で飼っている猫はサビ柄だ。 初めてサビ柄の猫を見たのは近所の野良猫。 3兄弟らしく、1匹は白猫、1匹はキジトラ、そしてその中の1匹がサビ柄だった。 そのサビ柄猫を見た時、本当に申し訳ないけれど汚い柄の猫もいるものだと思った。 その決して…

それはゴミなのか、それとも薬なのか

今年植えたバジルの鉢にキノコが生えていた。 雨が多くて湿気が高かったせいだろう。 生やしておくのもなあ、と思って取り除いた次の日、 同じ鉢に新しくキノコが生えていた。 キノコってこんなに早く生えるものなんだ、と妙に感心しながら思わず見入ってし…

年を重ねて分かる事

今年で44歳になります。 10代の頃は自分が30年も生きる事が信じられなくて、果たして30年後の自分はどんなふうになっているのだろう、などやや希望を持ちつつ妄想していたものです。 あの頃の自分を裏切るようで申し訳ないけれど、去年の暮辺りから…