ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風になりたい

我が家の猫はピアノの音が好きだ。 それもどちらかと言えばゆったりとした音。 小さな子供のように鳴き続ける時、ピアノの曲をかけると静かになって落ち着く。 人間の私にとっても心地よい音はどうやら愛猫にも心地よいらしい。 音は不思議だと思う事がよく…

命の音

猫がなく ミ―ミーニャオウ 鳥がなく ホーホケキョ ピーピーピー ピアノの音がする スピーカーから心地よく 猫の毛づくろいの音がする ペチャペチャペチャジャリ 猫の鈴の音がする チリンチリリ カラスがないた カアカアカア また鳥がなく ピーピーピースピピ…

脱走事件

我が家の猫が脱走した。 何か静かだなあ、どこにいるのかなあと探してもおらず、その代わり一階の部屋の網戸が小さく開いていたのだ。 窓は確かに開けていた。 が、網戸は閉まっていたはず。なのに何故空いてる???と思うと同時にそこから愛猫が外に出たと…

ミントの未来予想図

ミントは地植えをするとスギナのごとく広がり続けるから気を付けた方がいい、と聞いたことがる。 確かに目いっぱいミントが広がって生えている場所があり、もはやそれらのミントはドクダミの様にハーブと言うより雑草として扱われていた。 そんなに強い植物…

心は草と共に

この時期になると何故か無償に植物に触れたくなり、自然の美しさに見惚れる。 人間誰しも調子が良くない時期、というものがあると思う。 私の場合は4月5月がそれで、5月が終わり6月に入る頃に調子が戻ってくる感覚がある。だから4月5月は身体の調子も不調…