ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

2022-01-01から1年間の記事一覧

心とダンス

美しい言葉の羅列。 どうしてこんなに美しい言葉を紡ぎだせるのか。 深くて遠くて、すぐ側にある言葉なのに思いつかない。 これをセンスというのか。 美しい言葉が並んだ時 それはとても美しい音になる。 あたたかくて切なくて、でもどこか懐かしくて。 すぐ…

人生の自転車練習

思春期。 それは子供と大人の狭間で揺れ動く年頃。 思春期。 それはホルモン分泌が盛んになって、心がイラつきやすい年頃。 思春期。 それは自分を見つけるためのもがく時期。 思春期。 独り立ちする助走期間みたいなもの。 思春期。 それは一人の人間として…

ギンナンシュウ

可愛くふみふみしている愛猫のお尻が臭う。 ここ暫く動物病院に行っていなかったから、肛門腺のケアをしていない。 そのせいなのは確定なのだが、他の猫様は一体どのようにケアしているのかが気になる。 YouTubeに肛門腺のケアの仕方があるが、とてもじゃな…

ぬるま湯ご近所さん

不安や恐怖、誘惑などマイナスな感情って 何でこんなに身近にあるんだろう。 身近に、というのは自分の心の中の話なんだけど、 何というか心に充満しがちなものというか。 ある出来事があって、それは誰にとっても同じ出来事に過ぎないのだが、人によって受…

時には妄想力も役に立つ

突如としてやってくる猛烈な怒りの後に、激痛が来る。 ここ数年、これは一体何なのだろうかと思い続けていた。 ぶわっと湧き上がる止めようの無い怒り。 理性では止められない程荒れ狂う怒り。 表に出す事はあまりないけれど、自分の中にこんな強烈な怒りが…

可愛い子には旅をさせよ

いつの間にか子供は大きくなるものだ。 まだ小さい、まだ小さい、この子は大きくなったらどんな子になるんだろう。 そんなふうに思っていたハズなのに いつの間にか「一人で旅行をしてみたい」と言って決行するまでになった。 (初めてなのでまずはお隣の県…

心で欲しているもの

特に何もないのに、なんかすごくイライラして嫌な気分になった日。 たまにこういうイライラがやってきては、何一つ悪くない 夫に毒づいてみたり、心の中で「ほんっとにやってらんない」などと 呟き続けていたりする。 が、今日はふと思った。 私は一体何に「…

小人

私の中には一体何人の小人がいるんだろう、 そう思う事がある。 急にある事ない事思い出しては一人で腹を立てたり 悲しんだりする事がある。 きっとそれは私だけに限った事ではないと思うが、 それはほんの些細な事で突如現れる。 しかも何故今頃?と思うも…

天使は忍耐強いのか

天使の羽が舞い降りる。 ああ、どうか私の背中にも羽が生えますように。 ところで天使に羽があるのは何故なんだろう? 昔、とても辛かった時期に「どうして私の元に神や天使はやってこないのか」、 そう思った時があった。 助けてほしい時に来てくれないなん…

つぶやき

時々どうしていいか分からなくなる事がある。 どうしてこうなったのか 私は一体どうしたらいいのか そしてこの先どうしたらいいのか。 ふとした瞬間、これらの不安が襲ってきて 私は飲み込まれそうになる。 不安と言う名の荒波に飲み込まれないように 自分自…