ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

誰しも心に空を持っている

ふと視線を上げたとき

そこには綺麗な空があって

ああ、そう言えば空をしばらく見上げていなかったと思う。

 

いつもあるのに

見えているようで見えていなかった空は

どこまでも遠く澄み渡っていて

私の心もふと溶け込みそうになる。

 

視線を上げて空を見上げれば

モヤモヤとした心も明るい方向へ動く事を知っているはずなのに

つい視線は下がり

混沌とした心の中に彷徨いこむ。

彷徨い込んだ時は何故か視線を上げる事に躊躇してしまい

なかなか上げられない自分がいるけれど

でもいつだって美しい空は頭の上にある。

 

視線を一度上げれば

心があっという間に溶け込みそうな空が

いつだってあるのに。

 

晴れの日も

雲の多い日も

雨の日も。

 

美しい夕暮れも夜空も。

 

私の心の片隅にある空の色

その色が頭上にある空の色と交わった時の至福さよ。

 

いつだって私の心は空と共にいたい、と本心はそう呟く。