ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

2021-01-01から1年間の記事一覧

落選メールに感動を覚えた日

試しに受けてみた仕事の面接に落ちた。 あー残念。割と興味のある分野だったんだけどなー。 採用条件に未経験OK!とあったので、一か八かで受けてみたのものの、 あっけなく一次で玉砕したのた。 落選メールを見ながら 相手を傷つけないようなお断りの文章を…

お宝記憶

そういえば娘が幼稚園の時、小学校帰りの女の子同士が 道路の角でお喋りしている姿をじっと見て 「大きくなったらああいう事をしたいの」 と言った事があった。 最初は何のことだろうと思ったが、 二人の女の子が学校帰りにお喋りが止まらなくなって 話続け…

黄金期

先日、夫とキャンプ場にチェアリングをしに行った。 チェアリングとは持ち運べる椅子だけ持って 河原や自然環境の良い場所に行くこと。 これが非常に手軽で、面倒くさがりな私達にはぴったりな 小さなアウトドアである事に気が付いてから 空き時間と天気を見…

諦められない欲

「欲ってさ、若さに繋がるんだよね」 この言葉を聞いたのは何年前だろう。 多分10年位前だったと思うけど、 「欲はあまり好ましくないもの」と思っていた私にとって 衝撃を受けた言葉なので未だに覚えている。 最近この言葉を思い出して何となく分かる、と…

自分と自分

生きていると、必ずと言って良いほど 自分自身と向き合わなければならない時期があるように思う。 小さな事は日々あるだろう。 だけど今言っているのは、身を削るような心の痛みを伴うやつだ。 そう、まさに人生の方向を変える様な。 「人生は修行」なんて言…

暑かりし思い出

今年の夏も暑かった。 夫は完全に夏バテ、私は夏バテ気味になった。 子供の頃は夏が好きだった。 どうして夏が好きだったのだろうとふと考えたとき、夏にはお祭りがあってその時ばかりは夜遅くまでお祭りに参加できたことや、実家がある場所は夕方になるとス…

猫の魔力

我が家で飼っている猫はサビ柄だ。 初めてサビ柄の猫を見たのは近所の野良猫。 3兄弟らしく、1匹は白猫、1匹はキジトラ、そしてその中の1匹がサビ柄だった。 そのサビ柄猫を見た時、本当に申し訳ないけれど汚い柄の猫もいるものだと思った。 その決して…

それはゴミなのか、それとも薬なのか

今年植えたバジルの鉢にキノコが生えていた。 雨が多くて湿気が高かったせいだろう。 生やしておくのもなあ、と思って取り除いた次の日、 同じ鉢に新しくキノコが生えていた。 キノコってこんなに早く生えるものなんだ、と妙に感心しながら思わず見入ってし…

年を重ねて分かる事

今年で44歳になります。 10代の頃は自分が30年も生きる事が信じられなくて、果たして30年後の自分はどんなふうになっているのだろう、などやや希望を持ちつつ妄想していたものです。 あの頃の自分を裏切るようで申し訳ないけれど、去年の暮辺りから…