ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祈り

「昔のあなたに会いたい」 夕焼けが差し込む車の中で唐突に思いました。 「昔のあなたに会いたい」 それは決して仕事がバリバリできていたあなたではありません。 私が会いたいのは、あなたがあなたとして存在しているあなたです。 私は少なからず知っていま…

壮大な遺伝子

久しぶりに帰省しました。 母親は2年に一回位会っていたけど、父や姉は下手すると4、5年は会っていなかったし、姉の所の子供達に至っては中高生の部活の忙しさで遊びに行ってもおらず、会えなかったりしていたから5年以上は会っていなかったかもしれない。 …

闇について考える

最近「闇」について考える。 私はキリスト教徒ではないので、私の考え(解釈)が間違っている事を前提として思った事を書いてみる事にする。 新約聖書にある 「神は仰せられた。『光あれ。』すると光があった。」 という一文。 という事は先に闇があったって…

闇の意味付け

母親と同じ病気を発症した時、ああ、私もああなるのかと目の前が真っ暗になった。 静かにゆっくり、時々怒涛の様に襲ってくる痛みは私の心に恐怖心を植え付ける。 ああ、どうしてこうなってしまったんだろう。 そう何回も思うがその答えは見つかるはずもない…

聖人ではなく星人

それは儚い夢物語、だったのかもしれない。 自分の病気を克服し、かつて味わっていた自分と同じような苦しみの人達を救い、導く。 心理学を使って相手が本来の姿に戻れるよう、導く。 子供達が日本から世界に羽ばたけるような学校を作り、導く。 因みにこれ…