ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生話

色んな生き方がある。 結婚して子供を授かり家庭を作る生き方 結婚して夫婦だけの家庭を作る生き方 独身の生き方 大きく3つに分けただけだが、そこから更に分化する。 色んな人生があって、誰一人同じ人生などない。これだけ多くの人がいるんだから、全く同…

祈る事は無能な事だろうか。いや、ちがうだろ

あまり体調がよろしくない。 振り返るとどうも4月5月って体調が落ちる。あと梅雨の時期。 今回の場合胃腸の不調なんだけど、改めて胃の調子が悪いとお腹に力が入らず、なんとなくフニャっとなるもんだと実感。確か東洋医学の世界でもそんな事言っていたよ…

太陽と北風

訪問歯科の仕事をしていると、時々今すぐメモしたくなるような言葉に出会う事がある。 認知が入っている人も入っていない人からも発せられるある種の言葉は考えさせられる事が多く、ただ聞き流すには勿体ないのだが、なんせ私の記憶力の低さがそれらの言葉を…

ジュースを貰って泣けた話

ここ最近心が不安定だけど、本日更に不安定。 昨日は思春期真っ盛りの娘のつく嘘にダメージ食らったからな。 めんどくせーな、思春期。大事なのは分かるけど早く終わってくれよ。 ああ、でも私も相当面倒くさかったなあ、そう言えば。あの頃の親の立場に自分…

揺れ動く感情の疲れには妄想が楽し

一体私にどうしろというのだ。 今すぐ現実から逃げ出したいゾウです、どうもこんばんは。 そもそも身内の問題って逃げようがなくていやよ。ずーっとずーっと、それはもう24時間付きっ切り状態だからやんなっちゃう。 今の私の状況、ふと冷静に見たら結構ヤ…

1つの結果に10以上の背景

時々嵐のように「ハマる何か」がやってくる。 今はその「ハマる何か」は無いけれど、一度それがやってくると、それこそ目が覚めてから寝るまでその事で頭がいっぱいになる。 恐ろしい程の勢いで情報を求め、知ろうとし。頭をパンパンにする。 そのまま突き進…

姐さん

前回の続き。 私はパートでお年寄りの口腔ケアをしているって話を書いたんだけど、色んな方に会って思うのが「ありがとう」と言ってくれる人と暴れる人(拒否)する人といるけれど、この違いって何だろう?ってよく思う。 別に「ありがとう」って言われる為…