ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

ぬるま湯ご近所さん

不安や恐怖、誘惑などマイナスな感情って

何でこんなに身近にあるんだろう。

 

身近に、というのは自分の心の中の話なんだけど、

何というか心に充満しがちなものというか。

ある出来事があって、それは誰にとっても同じ出来事に過ぎないのだが、人によって受け取り方が様々なのはよくある話。

その受け取る感情の癖みたいなものが人それぞれあると思うのだが、いかんせん不安や恐怖という感情に繋げてしまうパターンが私は多い。

 

が、これらのマイナスな感情から離れるにはいかんせん、自分のバージョンアップが必要だ、としみじみ思うようになったのは最近の事。

 

よく本なんかで「自分のステージをあげましょう」なんて書いてあるよね。

つまりはあれなんだけど。

ただ本を読んでいる時は「そうかー」なんて思いながら読んでたけど、実際は全然腹落ちしていなくて、実際は分かっていなかった。

 

今は何となく分かる。

そしてその難しさも。

 

で、しみじみ思うわけだ。

「ああ、なんでこんなにマイナスな感情は身近にあるのか」と。

人間性を高めていく行為は、結局よりよい人生(より生きやすい人生)を歩む事につながるのだろうが、この身近にある感情や思い込みが足を引っ張る引っ張る。

 

ああ、一筋縄ではいかないねえ。

でもある意味、バージョンアップは自分を大切にする事でもあると思うからやらない訳にはいかないね。

自分の為だもの。