ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

小人

私の中には一体何人の小人がいるんだろう、

そう思う事がある。

 

急にある事ない事思い出しては一人で腹を立てたり

悲しんだりする事がある。

 

きっとそれは私だけに限った事ではないと思うが、

それはほんの些細な事で突如現れる。

しかも何故今頃?と思うものがほとんど。

 

が、その感情を掘っていくと、その腹を立てたり悲しんだりした

場面とは全く別の、子供の頃に感じた風景が出てきて最近よく驚いたりするのだ。

 

実は今、自分の中の感情というか、自分の心の断捨離強化月間中(笑)で

そんな事だからだろう、びっくりする程色んな事が出てくる。

 

ま、本来は強化月間も何も一生やっていく事なんだろうけど。

 

私の潜在意識の中には沢山の「私の小人」がいて、

その一人一人が感情を持っていて、「今の出来事」に感情を結び付けていく。

そしていわゆる「思い込み」が作り上げられる。

 

小さな小人に「それはもういらないよ」とか「ああ、実はすっごい怒っていたんだ」とか「悲しかったんだ」とか「ああ、それは勘違いだよ」とか、そんな事を一つ一つ小さな小人に話して手放していく。

 

が、手放したつもりが手放せてなくて「あれー、何か違った?」なんて

思ったりもする。

 

私が生きている間、一体どの位の思い込みを手放す事が出来るんだろう。

でも確かなのはその分自分が軽くなると言うこと。

 

もし空っぽになれたら、こう思うんだろうか?

「私は一体誰?」