ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

お宝記憶

そういえば娘が幼稚園の時、小学校帰りの女の子同士が

道路の角でお喋りしている姿をじっと見て

「大きくなったらああいう事をしたいの」

と言った事があった。

 

最初は何のことだろうと思ったが、

二人の女の子が学校帰りにお喋りが止まらなくなって

話続けている事である、と分かって

なんだか可笑しくなった事を思い出した。

 

そうか、娘は学校帰りに友達と沢山お喋りをしたいんだな、

叶うといいな、と心の中で思ったように思う。

 

そして娘はその願いを叶えた(笑)。

ほぼ毎日のようにその願いを叶えているように思う。

 

 

あるときふと、あのつぶやきを覚えているかと

娘に尋ねると、全然覚えていない事が判明。

 

そうか、あの素敵な呟きは覚えていないのか…

そう思ったら、あの時の記憶は輝きを放ちはじめ

「お宝記憶」として私の中に保存された。

 

娘のお宝記憶。

 

手はもうとっくに繋いでくれないけれど、

あの手の感触。

もっともっとと小さかった頃、

川の字になって寝ていたはずが朝起きると「1-1」

みたいになっていた事。

ぐしゃぐしゃの泣き顔。

光を放った笑顔。

色んな出来事も、本当に沢山の「お宝記憶」が私にはあって、

きっとそれがすでに親孝行なのでは思う。

 

娘は来年中学生。早いなあ。