ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

諦められない欲

「欲ってさ、若さに繋がるんだよね」

 

この言葉を聞いたのは何年前だろう。

多分10年位前だったと思うけど、

「欲はあまり好ましくないもの」と思っていた私にとって

衝撃を受けた言葉なので未だに覚えている。

 

最近この言葉を思い出して何となく分かる、と思える事が多くなった。

 

欲にも色々あるけれど、結局行きつく所は

「生きる事」

に繋がるように思う。

 

昔よく思っていた事、例えば

服が欲しい

綺麗になりたい

〇〇できるようになりたい

を筆頭に、欲しい物だらけだったように思う。

 

結婚して子供が出来てからその欲は少し落ち着き、

今なんぞあまり服もほしいと思わなくなってしまった上に、

白髪も染めるのが面倒でグレイヘアを検討している状態だ。

 

ただねー、40代って微妙な年齢で、グレイヘアがまだ似合わないように

思っているのも正直な所。

あー、でも白髪染め面倒だな。

 

そんな欲から解き放たれていく一方の私と

正反対の道を走っているのが我が娘。

 

お年頃の娘は「あれが欲しい、これも欲しい。肌が…髪が…あああ…」

とため息をついているのだ。

ふははは、その欲はもっと膨らんでいくのだよ、と思いながら、

ああ、「欲がある=若さ」ってこういう事なのかな、と思う。

何というのかな、生きるエネルギーというか。。。

 

ゼロではないにしろ、昔あった私の生きるエネルギーはどこへ行ったのか。

 

スタイル良くしたいと思ってやっていたエクササイズも、

気が付けば何年やってないだろう。

それらのエクササイズは今後、

「健康のため」にやっていく事は容易に想像が出来る。

 

そんな中、少ししか衰えていない欲が承認欲求。

正直こっちの方が衰えてくれないかな、と思う。

 

それも落ち着いてくるんだろうか。

 

SNSはやっていないけど、日々頭をもたげてくる承認欲求に対し

私は一体誰に認めてもらいたいんだろう、と思いながら

その存在に気が付いては苦笑する。

 

あーあ、面倒くさいなあ。