ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

選択を引き受ける

草取りをしながら思う。

自然というのはどうして時期になったら芽吹くのだろう。

春が来たー!芽が出たー!花が咲いたー!いやっほい!

と、その「当たり前」の不思議さをスルーしてしまう事は日常において

よくある事だけど、チコちゃん並みに「それってどうして?」と

一度考え出すとほんと、奇跡だよね。

 

我が家の愛猫にしても、元野良猫として生きてきた「生きるための勘」みたいなものが備わっていて、食べる草と食べない草が分かるもの不思議。

誰に教わった訳でもないのに。

ちなみにスギナと時々パセリを食べる。

スギナは手に持っていると一目散にやってくる位好き。

人間にとっても実はスギナは良い薬草になるけど、猫にとっても有益なんだろうか。あの食べっぷりからいけば、有益なのだろう。

野生の勘すげーなー。いや、猫の場合は勘とは違うのか?

 

勘が冴える人、勘が外れる人、その違いも不思議なもので、人生を左右するような大きな選択をしなければいけない時、例えば大きな津波が来て右の道へ進むか左の道へ進むか、のような切羽詰まった選択をしなければならない時。

その時に下す勘って何なんだろう。

 

もう少し日常の選択だって、会社に入る事、この人と結婚しようと決める事、旅行する場所を決める事。

自分の中ですごく色んな事を考えて決断しても、その先は思ってもみなかった方向へ行くことだってある。

 

人生って不思議だ。悲しみもあるけれど、奇跡もある。

私の手によって引き抜かれる草を眺めながら思う。

でも結局、それは自分が引き受けなければならない。