ゾウの見た夢

残念ながら年には逆らえないおばちゃんの独り言

自分と自分

生きていると、必ずと言って良いほど

自分自身と向き合わなければならない時期があるように思う。

 

小さな事は日々あるだろう。

だけど今言っているのは、身を削るような心の痛みを伴うやつだ。

 

そう、まさに人生の方向を変える様な。

 

「人生は修行」なんて言うけれど、

苦しかった時期を過ぎて過去を振り返った時

あの時苦しんだからこその今があって、昔よりほんの少し

良い状態の自分がいるような気がする。

 

その渦中にいる時は地獄のようだけど。

 

出口の見えないトンネルに放り込まれるような出来事は

人を介してやってくる。

 

家族、職場の人間関係、友人…。

 

直接の時もあれば、間接的な場合もあって

それは色々だろうけれど、

ダイヤはダイヤで磨かれるように

人は人で磨かれるという事なのだろうか。

 

向き合う事に逃げれば逃げるほど

それは勢力を増して追いかけてくるけれど、

でも、意を決して向き合えば必ず出口は見えてくる。

 

私はそう信じている。